Novelty Inkwell, 1908年

この「なんだこりゃ!」といわれそうなBaby のインク壷は、当時大変に盛んだった英国の婦人参政権運動のプロモーション用に造られたインク壷です。

頭のいわゆる「ぼんのくぼ」の所に大変細い鉄棒が貫通していてそれがヒンジになり頭部を支えています。

ご覧のように頭の部分がかなり重いのでヒンジが壊れているものが多いようですがこれは完品で残っていました。

当時の婦人参政権運動というと「メアリーポピンズ」の小説や映画で雇い主の奥様が襷を掛け、運動に参加していたシーンが思い起こされます。

かすかにですがこの Baby のエプロンにも "VOTES FOR WOMEN" のモットーが彫られています。

しかし英国のユーモアのセンスというのは奥深いというか、なかなか日本人には難しいものがありますが、そこはさすがにDoulton窯、下手に造ると安っぽくなる所をきっちり作品に仕上げてあります。

「なんだこりゃ!」と思ったあと何となく目が離せなくなり、ついに購入してしまった不思議な魅力のあるものです。

作家
  • Doulton
制作年
  • 1908年
寸法
  • 高さ: 8.5cm